脱毛症の進行を防ぐ方法はある?脱毛症の種類と原因、アートメイクという脱毛への対処法を紹介

頭髪や眉毛など、さまざまな部分の脱毛が生じて悩んでいる方もいるでしょう。

今の症状が進行してしまうのではないか、またなかなか改善しないのではないかなど、不安を抱えている方も少なくありません。

本記事では、一般的な知識としての、脱毛症の種類とそれぞれの治療法と、脱毛した部位への薬物療法などの一般的な対処法から、『アートメイク』という対処法まで紹介します。

脱毛症に悩む方や不安な方は本記事を参考にしてください。

目次

脱毛症とは?それぞれの症状や原因

脱毛症として呼ばれるものとして、主に下記の5つの脱毛症があります。

種類症状原因
びまん性脱毛症・頭髪の脱毛・頭髪の量が減る・短い毛が増える など頭皮への血流不足や栄養不足、加齢やストレスなどさまざまな要因が考えられる
分娩後脱毛症・頭髪の脱毛・頭髪が薄くなる※症状は一時的なケースが多い主にホルモンバランスの乱れによるものが原因とされる
ひこう性脱毛症・頭髪の脱毛(主に前頭部〜頭頂部)・大量のフケが出る・頭皮が痒くなる乾燥などで発生したフケによって頭皮に炎症がおきているのが原因と考えられる
牽引性脱毛症・引っ張られていた生え際の髪が脱毛する・枝毛が増える・分け目が広がるポニーテールなど髪を強く引っ張る行為が原因と考えられている
円形脱毛症・単発性や多発性など頭髪が円形に脱毛する・眉毛やまつ毛、体毛や髭などあらゆる部位に脱毛が生じる場合がある自己免疫疾患の1つ。ホルモンバランスの乱れによるものや精神的なストレスなどさまざまな原因が考えられる

脱毛症には基本的に大きな個人差があり、1箇所だけではなく複数の部位の脱毛が生じる人もいます

脱毛症のそれぞれの症状についてさらに詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
女性に起こる脱毛症の種類は?症状と治療方法を解説します  脱毛症は男女ともに起こりうる病気で、なかでも女性に起こる特有の症状があります。 今回は女性に起こる脱毛症の種類や効果的な治療方法について解説します。 https://...

なぜ脱毛症は起きる?事前に防げる病気?

そもそも脱毛症は防ぐことができる病気なのか、気になる方もいるでしょう。

前述のように脱毛症はさまざまな種類があり、原因も異なっています。

そのため、それぞれの原因を発生させないようにするのが大切ですが、100%病気を防ぐというのは難しいものです

脱毛症をなるべく予防したいと考えている方は、基本的に下記を意識して過ごすと良いでしょう。

・睡眠時間を確保する
・頭皮に負担がかかるヘアカラーやパーマを控える
・栄養バランスの整った食事を摂る
・適度にストレスを発散する

上記はすでに症状が見られている方にもおすすめの過ごし方です。

主治医の指示を遵守しつつ、上記の過ごし方も参考にしてください。

脱毛症の治療方法|どのような選択肢がある?

脱毛症の進行を防ぐためには、適切な治療を受けることが重要です。

脱毛症の種類や原因に応じて、さまざまな治療方法があります。

ここでは、主な治療法を紹介します。

治療方法については下記の記事でも紹介しておりますので、合わせてご参考にしてください。

あわせて読みたい
脱毛症の効果的な治療方法を解説 病気やストレスなど様々な要因によって髪が抜ける脱毛症に悩む人はたくさんいます。 頭皮は人の目につきやすいため、悩む人も多いでしょう。 しかし脱毛症は適切な治療...

薬物療法

脱毛症の方に対して、内服薬が処方される場合があります。

たとえば、びまん性脱毛症や円形脱毛症では、血流を改善する薬やホルモンバランスを整える薬が処方されることがあります。基本的に脱毛に対する直接的な治療ではなく、その原因となる部分を改善するために内服をする場合が多いです

また頭皮に直接塗布する外用薬も存在します。

生活習慣の見直し

一部の脱毛症の方は、生活習慣の見直しによって改善が期待できます。

特に、規則正しい食事や睡眠、適度なストレス発散が重要です。

栄養不足や不規則な生活が原因となるびまん性脱毛症では、バランスの取れた食事や十分な休息をとることで、髪の健康へと繋がっていく可能性も考えられています。

また血行不良が原因の脱毛症の場合は、適度な運動も血流を良くし、頭皮の健康に良い影響を与える場合もあるでしょう。

頭皮のケア

頭皮の健康を保つためには、適切なケアが欠かせません。ひこう性脱毛症の場合は、フケや炎症が原因となるため、頭皮を清潔に保つことが重要です

刺激の少ないシャンプーや頭皮をケアする用品を使用して、頭皮の状態を整えるセルフケアも治療の1つです。

外科的な治療(植毛など)

脱毛が進行してしまった場合や、薬物治療で効果が見られない場合、植毛などの外科的治療も選択肢となるケースがあります。

植毛治療の例として、自毛植毛治療と言って脱毛の影響を受けていない箇所から毛が薄くなっている箇所に移植する方法もあります。ただしこの治療が受けられるかどうかは医師の診断・判断が必要です

脱毛症による印象の変化が気になる方へ|医療アートメイクのおすすめ

脱毛症の悩みの一つに、見た目の印象が変わることが挙げられるのではないでしょうか。

そんな悩みをお持ちの方に、医療アートメイクという選択肢があります。

医療アートメイクは、脱毛症によって眉毛やまつ毛が薄くなることに不安を感じている方や、脱毛によって毎日のメイクが負担に感じている方におすすめの施術です。好みのデザインを選び、自然な仕上がりを目指せるため、男性にも安心して施術を受けていただけます。

あわせて読みたい
脱毛症で悩む方へ|眉毛の医療アートメイクとは 脱毛症の方で見た目や印象の変化から、精神的苦痛を感じ悩んでいる方は少なくないでしょう。 その悩みを解決できる可能性があるのが医療アートメイクです。 医療アート...

脱毛症に対して不安を感じている方や、すでに悩んでいる方は、医療アートメイクを検討してみてはいかがでしょうか。

気になる方はまずは下記からご相談ください。

おまもりアートメイクLINE

目次