脂漏性脱毛症とは?べたつきを解消するための方法などを解説

頭皮のべたつきや、ふけっぽさなどの悩みがある方は少なくありません。

脂漏性脱毛症は、頭皮のべたつきなどの皮脂が溜まった部分から炎症をはじめる症状であり、悪化するとかゆみを引き起こす原因になりかねません。

頭皮の清潔感は、外見の印象にも大きく影響を与えるため、改善方法を知りたい方も多いのではないでしょうか。

今回は、脂漏性脱毛症がどのような原因で起こるのか、そしてどう改善していけばよいのかをご紹介します。

あわせて読みたい
脱毛症が起こる原因とは?  脱毛症は病気やストレスなど様々な要因によって髪が抜ける症状です。脱毛症にはどのような種類があるのか、どのように改善すればよいのかを解説します。 【】 脱毛症と...
目次

脂漏性脱毛症とは?

脂漏性脱毛症とは、頭皮の皮脂が過剰分泌し、毛穴を詰まらせることによって炎症を引き起こし、脱毛の症状が起こるものです。

また、同時に脂漏性皮膚炎を併発するため、頭皮のべたつきや湿疹、ふけの症状が現れます。

脂漏性脱毛症は、幼児から高齢者まで幅広い年齢層で発症する可能性がある脱毛症です。

その中でも、特により多く皮脂が分泌される思春期以降の方が発症しやすい傾向があります。

さらに、季節によって頭皮環境への影響は顕著です。

高温多湿で紫外線が強くなりやすい夏場は、汗の影響で頭皮環境が悪化しやすく、冬場は寒く乾燥しやすい傾向にあります。

脂漏性脱毛症は、皮脂腺が多く皮脂が多く分泌される髪の生え際に発症しやすいです。

抜け毛とともに、べたつきやフケ、かゆみ、ニキビなどの症状が出た際には、早期に専門医に相談しましょう。

脂漏性脱毛症が起こる原因とは?

体内から分泌される皮脂の過剰分泌によっておこる脂漏性脱毛症の原因は、大きく分けると4つあります。

脂漏性脱毛症の原因について、それぞれの違いを見ていきましょう。

マラセチア菌

マラセチア菌とは、真菌の一種で皮膚の常在菌です。

マラセチア菌が脂漏性皮膚炎を引き起こし、脱毛症になる場合があります。

マラセチア菌は、皮脂を栄養源として増殖していきます。

本来は常在菌なので、肌トラブルの原因にはなりませんが、皮脂の過剰分泌によってマラセチア菌が増殖すると炎症を引き起こすことがあるため注意が必要です。

マラセチア菌が増殖する際に、皮膚が刺激されます。

さらに、皮脂の過剰分泌によってマラセチア菌が増え、脂漏性皮膚炎と脂漏性脱毛症を併発することもあります。

間違った頭皮ケア

自分自身の頭皮に合わないヘアケア商品を利用すると、炎症を引き起こし脂漏性脱毛症になる可能性が高まります。

特に洗浄力の高いシャンプーなどは、必要な皮脂までも過剰に洗浄してしまいます。

必要な皮脂まで洗い流してしまうと、頭皮から大量の皮脂が生成されてしまうので、自分自身に合ったヘアケア商品を利用することがおすすめです。

また、強い力で乱雑に洗髪してしまうと頭皮を傷付け、炎症の可能性が高まります。

自分自身に合ったシャンプーやトリートメント、ヘアトニックなどを使用し、優しく丁寧に洗浄するのが良いでしょう。

生活習慣の乱れ

喫煙や過度な飲酒などの生活習慣の乱れは、脂漏性脱毛症の原因の1つです。

頭皮環境を悪くしてしまう日常生活の原因として、他には栄養不足や睡眠不足などがあげられます。

また、注意しなくてはならないのが高カロリーや高脂質な食べ物の食べ過ぎです。

皮脂の過剰分泌を促してしまうのでなるべく控えましょう。

ホルモンバランスの乱れ

男性ホルモンは、皮脂の分泌を促す効果があります。

男性ホルモンが乱れてしまうと皮脂の分泌量が増加し、脂漏性脱毛症に発展しやすいと言われています。

他にも、ホルモンバランスの乱れによって肌トラブルを引き起こし、脂漏性皮膚炎になってしまうかもしれません。

過度なストレスや睡眠不足、加齢、妊娠などの状況によって、ホルモンバランスが乱れやすくなるため、注意が必要です。

脂漏性脱毛症を改善するには?

脂漏性脱毛症を改善するには、日常生活を見直すことや、病院での適切な治療を受ける方法がおすすめです。

日常生活では、栄養バランスの取れた食事を意識しながら、なるべく脂質を控えましょう。

さらに、自分自身に合ったヘアケア商品を利用することや、肌に優しい低刺激のシャンプーを使い、優しく丁寧に洗髪をすることが効果的です。

病院では、脂漏性皮膚炎の治療のために、ステロイドの外用薬や抗真菌薬を利用することが多いです。

また、症状によっては、抗真菌薬の成分が入ったシャンプーなどが処方されることもあります。

順調に行くと2週間程度で症状の改善が見込めますので、まずは医療機関にて専門医に見てもらい、自分自身の症状に合った正しい適切な治療方法を教えてもらいましょう。

脂漏性脱毛症を適切に対処するために

脂漏性脱毛症とは、皮脂の過剰分泌によって引き起こる脱毛症です。

特に夏場は発症しやすく、冬場は症状が悪化しやすくなるので気をつけましょう。

脂漏性脱毛症は、間違った頭皮ケアや生活習慣の乱れ、マラセチア菌の増殖などによって発症してしまいます。

栄養バランスの良い食事など日常生活で気をつけるだけで改善されることもあります。

もし、脂漏性脱毛症と思われる症状が出た場合は、医療機関にて専門医に相談しましょう。

あわせて読みたい
脱毛症の効果的な治療方法を解説 病気やストレスなど様々な要因によって髪が抜ける脱毛症に悩む人はたくさんいます。 頭皮は人の目につきやすいため、悩む人も多いでしょう。 しかし脱毛症は適切な治療...
目次